ママNS交流会報告 - 横須賀ナースBlog|横須賀市内の看護職のキャリア開発を応援する情報サイト

看護職キャリアサポートYOKOSUKA
2017年06月26日 [ブログ]

ママNS交流会報告

こんにちは ママナース ランチ交流会に参加した 藤原です。

6月14日に横須賀中央のビックエコーで開催でした。

横須賀の子育て中の看護師さんとお子さんと一緒での参加で、初めは、緊張しながら恐る〜恐る〜のお子さんたちでしたが、だんだんと慣れてきて、楽しい雰囲気で過ごすことができたかな、と思います。

あと、ママとしても、場所がカラオケボックスですので、こどもがさわいでも、泣いても安心!
周りの人に気兼ねしなくてもいいところも、安心できたのでは・・・と思いました。

集まってくださったママナースは、お仕事は一旦やめて子育てをしている方、子育てしながらお仕事を続けていっしゃる方など、様々でした。

横須賀のいまの病院事情や、実際に仕事と家庭の両立、今は仕事を離れているけど復帰に向けてどうすればいいか・・・など、お互いのしゃべりたいこと、聞きたいことを自由におしゃべりできたかなと思いました。
「保育園を探してから仕事復帰? それとも、仕事探してから保育園?」と保育園の問題は、みんなの知りたいところだったみたいです。

仕事を始めたとして、「こどもが病気の時どうしたら・・・頼れる家族もそばにいないし・・・」なんてことも話題になっていました。

そんな時の、ちょっとしたコツやヒントも見つけられたかな・・・と思います。

皆さんで、お話しすることで「すぐ働くつもりじゃなかったけど、就職説明会で、横須賀の病院で私に合うとこあるか聞いてみようかな。」など情報収集にもなったようでした。

カラオケなので、かわいいお子さんの声がBGMで雰囲気もあり楽しく時間が過ごせました。

次回のママナース交流会は、9月20日の予定です。
遊びに来てみませんか?

場所:横須賀中央駅周辺(後日ご案内)
このエントリーをはてなブックマークに追加

PageTop

看護職キャリアサポートYOKOSUKA
このサイトでは、看護師確保対策協働モデル事業で取り組む各種事業のほか、市内病院などのキャリア支援活動をご紹介します