8月合同進学・就職説明会 - 横須賀ナースBlog|横須賀市内の看護職のキャリア開発を応援する情報サイト

看護職キャリアサポートYOKOSUKA
2017年08月22日 [ブログ]

8月合同進学・就職説明会

こんにちは。藤原です。
夏というのに、なんだかすっきりしないお天気が続いていますね。
横須賀でも見たことないくらい、豪雨でしたね。皆さんのところは大丈夫でしたか。

8月3日(木)ヴェルグよこすか6階ホールで行われた「就職・進学説明会」に行ってきました。 
いろいろな病院が集まっているので、一度にいろんな病院のことをあれこれ知ることでできました。

お話してみると、自分のような生活パターンの人も働いていることがわかって、ほっとしたり…自分もできるかも…なんて思ったりしました。
あと、働くことについて漠然としていたことが、自分の中でもはっきりとしてきたり…と、より自分の理想に近い職場を探せるきっかけになったと思います(^^)/
病院のスタッフの方々も話しやすくて、「気兼ねせず、話してみて!」という感じだったので、仕事のことはもちろんですが、生活そのものの話やら、つい、つっこんだ話まで聞いてしまい、参考になりました。

会場の真ん中に、今年も医療機器メーカー・ニプロさんが、血圧測定や最新の留置針の体験、新型の輸液ポンプや血糖値測定器などの展示もありました。
看護の仕事からしばらく離れていたので、「すごっ 進化している!」と驚いてしまいました。
新しい情報も得られたのと、実際に体験もできてよかったです。

夏休みということもあって、高校生なども来場もあって、看護師さんてどんな仕事をしているの?学校はどこにあるのなど、ゆっくりお話を聞いているようでした。
男性看護師会のブースもあって幅広い活動をお知らせしていました。

そして、この説明会につづきがありまして…
会場に来ていた病院を、実際を見学できる企画がありました!
「もっと病院知りたい!」や 「今回残念ながら会場にはいかれなかったけど、横須賀の病院を知りたい!」など、思っている方…必見です。
病院見学とちょっとした看護技術の体験などもできる企画です。
開催日は、病院によって異なるので、詳しくは、HPでチェックしてみてね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

PageTop

看護職キャリアサポートYOKOSUKA
このサイトでは、看護師確保対策協働モデル事業で取り組む各種事業のほか、市内病院などのキャリア支援活動をご紹介します