2014年度の事業を紹介します! - 横須賀ナースBlog|横須賀市内の看護職のキャリア開発を応援する情報サイト

看護職キャリアサポートYOKOSUKA
2014年05月07日 [ブログ]

2014年度の事業を紹介します!

こんにちは。
横須賀市の看護師確保・看護職のキャリア支援を応援している、
NPO法人看護職キャリアサポートの看護キャリアコンサルタント濱田です。

このブログでは、横須賀市内の看護職のキャリア支援の情報など、お伝えしています(不定期更新)。

横須賀市では、今年度(2013年度)からNPO法人看護職キャリアサポートと一緒に、看護師確保対策の協働モデル事業が始まっています。

この「看護職キャリアサポートYOKOSUKA」のサイトは、NPO法人看護職キャリアサポートが作立ち上げ、運営しています。モデル事業の一環ではありますが、掲載内容やブログの内容など、「NPO法人看護職キャリアサポート」の看護キャリアコンサルタントが担当して、事業内容を紹介しながら、横須賀市内の看護職が元気に働き続けるための情報発信をしていきたいと思っています。

2014年度になり、横須賀市看護師確保対策協働モデル事業も2年目を迎えました。

今年も横須賀市の看護師を確保するため、実行委員会が開催されています。
実行委員は横須賀市の地域医療推進課と市民生活課、そして、市内の看護部長さんお2人とNPO法人看護職キャリアサポートの私です。

昨年度実施事業は、5事業でした。
1.看護職のための合同就職説明会(10月5日)
2.キャリア支援研修
 1)ジェネラリストナースのキャリア開発(9月5日)
 2)中途採用看護師の職場適応支援(12月5日)
3.横須賀市定住のための婚活支援(11月23日)
4.キャリアカウンセリング(月1回開設)
5.横須賀市内の看護職確保・異動状況調査

今年はなんと!さらに拡大して、「復職支援研修」を実施します♪
また、婚活パーティは2回開催予定です。

ちなみに、合同就職説明会は、8月21日に開催します。

昨年は初年度で準備の関係などもあり、10月に開催しましたが
今年は、高校生や看護学生が参加しやすい夏休みにしました(^^)

復職支援研修は、10月と2月の2回で実施予定です。
技術演習の他に、複数病院の見学会やナースとの交流会を企画しています。

今年も1年、横須賀市内の医療を充実させるためにも、看護師を支援していきます!
応援よろしくお願いいたします!!

ではでは、横須賀市看護師確保対策協働モデル事業の2014年度活動紹介はこの辺で。

横須賀市で看護職として就職を考えたい、復職したい、看護職になりたい、今後のキャリアデザインなどなど、看護職に関わる仕事のお悩みのご相談は・・・5月29日の相談日(事前予約)にお会いしましょう!

注意:職業紹介、派遣、斡旋は致しません。ご注意ください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

PageTop

看護職キャリアサポートYOKOSUKA
このサイトでは、看護師確保対策協働モデル事業で取り組む各種事業のほか、市内病院などのキャリア支援活動をご紹介します