ブログ - 横須賀ナースBlog|横須賀市内の看護職のキャリア開発を応援する情報サイト

看護職キャリアサポートYOKOSUKA
2017年11月01日 [ブログ]
こんにちは。藤原です。
やっと秋らしい、空が広がり、気持ちがいい季節になりましたね。
秋は、過ごしやすい気候で運動会に遠足…お出かけするのも楽しい季節ですし、下半期にも入ったので、そろそろ何か新しいことをする準備をしたい…なんて考えるにもいい季節かもしれません。

横須賀市では、「看護職のための合同就職・進学説明会」を実施しているのは、ご存知ですか?
・横須賀で仕事をしたいけど…どんな病院があるかわからない…
・仕事はしたいけど…子育て中で、両立できるか心配…
・フルタイムは無理だけど…そんな私でも働ける病院があるのかな…
・今はまだすぐに仕事が出来ないけど、いつか仕事がしたいので、情報が知りたい!
・・・等々
すぐに仕事をしたい人も、もう一度仕事をしたい人も、いつか仕事がしたい人も、
そして、看護職を目指している人も、気になることを聞けるチャンスです!
この「看護職のための合同就職・進学説明会」では、横須賀市内の病院がブースを出しているので、気になる病院など、次から次へと直接、気になることを聞くことが出来ます。
とても効率的です。
なかなか市町村でここまでやってくれるところは…少ないと思います。
看護職に優しいですね。
また、最近活躍の場を広げている男性看護師のブースもあり、活動についても紹介しています。
こちらでも直接、男性看護師に話が聞けるので、男性看護師同士の思いを分かち合う事も出来そうですね。
これから目指そうと考えている男性も参考になる話が聞けると思いますよ。
復職支援コーナーもあって、看護技術体験で技術を再確認したり、横須賀での復職支援の取り組みについてもお知らせしています。
今回は、11月19日(日)13時〜16時 
場所は、京急 汐入駅から徒歩6分 JR 横須賀駅から徒歩8分の横須賀市立総合福祉会館7階で開催します。事前申し込みなどは不要です。
看護師は、出会いを大切にするお仕事ですから、まずは、横須賀にどんな職場があるか見に来ませんか。

詳しくは、看護職キャリアサポートYOKOSUKA(http://www.yokosuka-nurse.org/session.html)でチェックしてみてね。


2017年09月05日 [ブログ]
こんにちは
藤原です。

夏休みが後半戦に入り、なんとなくだらだらと過ごしている私です。夏のだらだらモードから少し気分を入れ替えたいなぁ…など感じています。

さて、私たち看護職キャリアサポートでは、
横須賀の子育て中の看護師さん(育休中や休職中、お仕事は一旦やめて子育てをしている方・・・などなど)の交流会を9月20日(水)10時〜12時30分で開催します。
仕事と家庭の両立の悩み、子育ての悩み、今は仕事を離れているけど復帰に向けてどうすればいいか・・・。
うまくいくちょっとしたコツやヒントを交流会で見つけられればいいと思いませんか!

前回、6月に開催しましたが、みなさん、満足してお帰りになってくださいました。
今回も楽しくおしゃべりしながら情報提供を進めていきます!

また、子育ての仲間や、ママ友づくりのきっかけになればと思っています。
みんなでワイワイ盛り上がれる楽しい企画に出来るよう考えていますので、ぜひぜひご参加ください!!

ママナース交流会
日時:9月20日10時〜12時30分
場所:ビックエコー横須賀中央駅前店(予定)
参加費:1000円(ランチ付)
!(^^)! お子様同伴でのご参加も歓迎です!
申し込み:メール info@nurse-cs.com にお名前とご同伴のお子様の人数、年齢をお知らせください。

2017年08月22日 [ブログ]
こんにちは。藤原です。
夏というのに、なんだかすっきりしないお天気が続いていますね。
横須賀でも見たことないくらい、豪雨でしたね。皆さんのところは大丈夫でしたか。

8月3日(木)ヴェルグよこすか6階ホールで行われた「就職・進学説明会」に行ってきました。 
いろいろな病院が集まっているので、一度にいろんな病院のことをあれこれ知ることでできました。

お話してみると、自分のような生活パターンの人も働いていることがわかって、ほっとしたり…自分もできるかも…なんて思ったりしました。
あと、働くことについて漠然としていたことが、自分の中でもはっきりとしてきたり…と、より自分の理想に近い職場を探せるきっかけになったと思います(^^)/
病院のスタッフの方々も話しやすくて、「気兼ねせず、話してみて!」という感じだったので、仕事のことはもちろんですが、生活そのものの話やら、つい、つっこんだ話まで聞いてしまい、参考になりました。

会場の真ん中に、今年も医療機器メーカー・ニプロさんが、血圧測定や最新の留置針の体験、新型の輸液ポンプや血糖値測定器などの展示もありました。
看護の仕事からしばらく離れていたので、「すごっ 進化している!」と驚いてしまいました。
新しい情報も得られたのと、実際に体験もできてよかったです。

夏休みということもあって、高校生なども来場もあって、看護師さんてどんな仕事をしているの?学校はどこにあるのなど、ゆっくりお話を聞いているようでした。
男性看護師会のブースもあって幅広い活動をお知らせしていました。

そして、この説明会につづきがありまして…
会場に来ていた病院を、実際を見学できる企画がありました!
「もっと病院知りたい!」や 「今回残念ながら会場にはいかれなかったけど、横須賀の病院を知りたい!」など、思っている方…必見です。
病院見学とちょっとした看護技術の体験などもできる企画です。
開催日は、病院によって異なるので、詳しくは、HPでチェックしてみてね。

PageTop

看護職キャリアサポートYOKOSUKA
このサイトでは、看護師確保対策協働モデル事業で取り組む各種事業のほか、市内病院などのキャリア支援活動をご紹介します