横須賀市から看護職のキャリア支援について発信します! - 横須賀ナースBlog|横須賀市内の看護職のキャリア開発を応援する情報サイト

看護職キャリアサポートYOKOSUKA
2013年10月02日 [ブログ]

横須賀市から看護職のキャリア支援について発信します!

はじめまして。
横須賀市の看護師確保・看護職のキャリア支援を応援している、看護キャリアコンサルタントの濱田です。

このブログでは、横須賀市の看護職のキャリア支援の情報など、お伝えしていきたいと思います。

横須賀市では、今年度(2013年度)からNPO法人看護職キャリアサポート と一緒に、看護師確保対策の協働モデル事業を始めました。

この「看護職キャリアサポートYOKOSUKA」のサイトは、NPO法人看護職キャリアサポート が作立ち上げ、運営しています。

モデル事業の一環ではありますが、掲載内容やブログの内容など、看護職キャリアサポートが担当して、事業内容を紹介しながら、横須賀市内の看護職が元気に働き続けるための情報発信をしていきたいと思っています。

横須賀市の看護師確保対策協働モデル事業では、実行委員会が組織されています。横須賀市と看護職キャリアサポートの他、横須賀市内の病院の看護部長さん方が協力してくださり、事業を進めています。実行委員会には、看護部長さんもお2人、参加してくださっています。


サイトを見て頂けるとわかりますが、事業の内容は全部で5つ!
1.病院に勤務する看護職のためのキャリア支援研修
2.看護職のための合同就職説明会
3.キャリアカウンセリング窓口の設置
4.看護職のための婚活支援
5.横須賀市内の確保状況把握調査


私が直接担当するのは、キャリア支援研修の企画と、キャリアカウンセリング窓口ではカウンセラーとして相談対応をしています。

キャリアカウンセリングは、これから看護師を目指したい人、そして、復職で悩んでいる人への相談対応、横須賀市内で就職を考えたい人への情報提供などもしていますが、横須賀市内で看護職として勤務されている方には、職場のなかの様々な悩みへの対応や、キャリアデザインをしたい方にも対応しています。

NPO法人看護職キャリアサポート 」という法人名称から、人材紹介、派遣会社と間違われるのですが、紹介や派遣業はしていません。看護師が自分自身の力で働き続けられるように、また、自分で就職先を見つけ、病院やクリニック、施設に連絡をして面接ができるように、そのお手伝いをしています。

特に、専門としているのは、看護師のキャリア開発です。
看護職がキャリアを考える時、キャリアアップ、キャリアデザイン、キャリアを積み重ねていくことを支援しています。看護職のキャリアは、転職や研修参加、資格取得だけではありません。

私が大事にしたいキャリア開発の考え方があります。看護師として成長していくこと、さらに、個別のワークライフバランスを一緒に考えながら、働き続けるための支援をしています。

早速ですが10月5日(土)の13:30から、横須賀市立総合福祉会館で「看護職のための合同就職説明会 」を開催します!!
横須賀市外から、横須賀市内への職場異動を考えている看護職の皆さん、情報収集にいらっしゃいませんか?
そして、これから看護職になって横須賀市内で働きたい!と考えている、学生さんや社会人の方も、相談窓口を活用しませんか?
さらに、看護師の資格を持っていても、現在、未就業でお休みしている看護職の方々も、すぐに就職しなくても情報収集に来ませんか?
復職された看護師の体験談や、職場環境についての講演会もあります!

私は会場内をウロウロと漂っていますので、「ブログ見ました!」とお声をかけて頂けたら嬉しいです(^^)

初回のブログはこの辺で。

もっと私の仕 事の内容が聞きたい方は、キャリアカウンセリング窓口でお会いしましょう!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

PageTop

看護職キャリアサポートYOKOSUKA
このサイトでは、看護師確保対策協働モデル事業で取り組む各種事業のほか、市内病院などのキャリア支援活動をご紹介します