横須賀市の病院・施設|横須賀市内の看護職のキャリア開発を応援する情報サイト

看護職キャリアサポートYOKOSUKA

横須賀市の病院・施設

横須賀市内病院の看護職キャリア支援情報一覧

市内の病院・施設 聖ヨゼフ病院 衣笠病院 パシフィックホスピタル よこすか浦賀病院 湘南病院 独立行政法人国立病院機構久里浜医療センター 横須賀共済病院 自衛隊横須賀病院 神奈川歯科大学附属病院 横須賀市立うわまち病院 横須賀市立市民病院

社会福祉法人聖テレジア会 聖ヨゼフ病院

所在地:横須賀市緑が丘28 TEL:046-822-2134(代表) 病床数:182
京浜急行「横須賀中央駅」「汐入駅」より徒歩 7分
JR横須賀線「横須賀駅」よりバス〜「大滝町」停下車徒歩3分
◆地域の医療機関・老人保健施設・福祉施設と協力して、地域に根差した医療を提供し、在宅から入院まで患者さんのトータルケアをしています。当院の看護師は一度退職しても、他の病院で経験を積んだ後に再就職してくれる方が多く、働きやすさを実感されています。
◆ 看護師の人材育成としてコンピテンシー評価制度を導入し、看護部全体の年間教育プログラムを推進しています。未就業看護師の復職者も多く、復職者には新卒新人看護師と同様の支援をしながら職場復帰を支援しています。また、短時間正職員制度を導入し、子供の成長に合わせて仕事も無理なく充実させていけるように支援しています。院内保育はありませんが、保育費を1人上限6万円まで補助しています。
◆患者さんに優しい方と聖ヨゼフ病院で一緒に働きたいです。

社会福祉法人日本医療伝道会 総合病院衣笠病院

所在地:横須賀市小矢部2-23-1 TEL:046-852-1182 病床数:251
 JR横須賀線「衣笠駅」より徒歩5分、京浜急行「横須賀中央駅」よりバス〜「衣笠十字路」下車徒歩5分
◆衣笠病院は地域の皆様の健康を支える病院として充実した医療機器や診療体制を整え、安全で安心できる質の高い医療の提供に努めています。創立当初から「来てよかった」といわれる病院になるために、キリスト教精神に基づいて患者さん、ご家族、地域の方々のために「全人医療」を実践。この運営理念のもとで全職員が高い専門性を発揮し、患者さん個人だけでなく、その家族や地域社会をも視野に入れ、ご満足いただける医療とケアを行っています。
◆三浦半島地域で保健・医療・福祉のサービスをトータルに提供し、高齢化社会のニーズに対応すべく、広範な事業を展開しています。生涯にわたって、地域の方々が安心して暮らして行けるように全人的医療・介護を提供しています。
◆また、当院はホスピスを有する病院ではありますが、ホスピスケアの実践を目指す看護師が、ホスピスだけでなく一般病棟においても緩和ケアが勉強できる病院を目指しています。
◆自分も他人も愛することのできる、看護師として自律した人材と一緒に働きたいと考えています。

医療法人社団ルカ会 パシフィックホスピタル

所在地:横須賀市野比5-7-2 TEL:046−849−1570(代表) 病床数:300
 京浜急行「京急久里浜駅」JR横須賀線「久里浜駅」よりバス〜「千駄ヶ崎」下車目の前
◆三浦半島南東部、横須賀市野比の海岸沿いにあり、各フロアから海が一望出来る、温暖な気候・青い海・澄んだ空・輝く太陽。東京湾を行き来する船や、昇る朝日、沈む夕日、波の音を聞きながら季節を感じることのできる環境を、患者さんやそのご家族に提供する、療養病棟を主軸とした病院です。このような恵まれた自然環境と落ち着いた療養環境が、身体面だけでなく精神面も含め、治療上必要不可欠なことと私達は考えています。
◆病院が提供できる環境の他、看護師は高齢者が抱える不自由さを、ゆっくりとリハビリしながら在宅療養に切り替えるための支援や、自宅で人生最期の時を過ごすことのできない高齢の患者さんとご家族が満足できる静かな看取りを実践しています。今後、さらに必要とされる高齢者看護と看取りに関わっていきたい看護師の意欲を活かすことのできる職場です。
◆看護師の学習ニーズに応じた支援とともに、残業をなくし、看護師のプライベートな時間を大事にしています(24時間保育有)。

よこすか浦賀病院

所在地:横須賀市西浦賀1-11-1 TEL:046-841-0922(代表) 病床数:99
京浜急行「浦賀駅」「京急久里浜駅」よりバス〜「紺屋町」下車 徒歩約3分、「浦賀病院前」目の前
◆時代のニーズに合う地域に根差した、地域に愛される病院を目指し、 患者さんやご家族から職員達がとても優しいという評価を頂いています。
◆企業立(住友重機械健保組合立)病院だからこそ福利厚生が充実し、人事考課制度を導入しているため、明確な報酬に繋がり、職員の満足度も向上しています。
◆職員一人一人の悩みや将来のキャリアデザインを、専属のキャリアカウンセラーに相談しながら、生き生きと自分らしく働ける職場環境を提供しています。入職者にはニーズに応じた個別のプログラムで支援を実施しています(24時間保育有)。
◆仲間を大切にして患者さんに寄り添い、やる気とリーダーシップを発揮できる方、一緒に看護しましょう!

社会福祉法人社会福祉協会 湘南病院

所在地:横須賀市鷹取1-1-1 TEL:046-865-4105(代表) 病床数:287
 京浜急行 追浜駅から徒歩1分
◆当院は全科の診療を有して横須賀・三浦地域の北部に位置する、地域密着型の病院として大きな役割を担っています。特に心の障害をもつ方々の治療も積極的に取り組んでおり、ストレスに満ちた現代社会や高齢化社会に対応しています。
◆看護部では「笑顔のある看護師づくり」をモットーに、看護師がその人らしくイキイキ仕事ができるように支援しています。喜びを患者さんと分かち合えることができる看護師に成長できるようにサポートしています。患者さんからも「看護師さんが優しいですね」という言葉を頂いています。
◆「人の和」を大事にした職場づくりとともに、家庭も大事に保育園(24時間保育)を活用して子育てもしながら残業をせず、ワークライフバランスの充実に取り組んでいます。
◆当院の看護部は離職が少なく、小規模病院で職員の顔がわかる関係をもち、退職してもまた戻ってきてくれる看護師が多数います。慢性期看護をじっくりと考えながら看護したい方、一緒に働きませんか?

独立行政法人国立病院機構 久里浜医療センター

所在地:横須賀市野比5-3-1 TEL:046-848-1550(代表) 病床数:291
 京浜急行「京急久里浜駅」よりバス〜「野比海岸行き」「久里浜医療センター行き」下車徒歩2分
 JR横須賀線「久里浜駅」よりバス〜「野比海岸行き」下車徒歩1分
◆久里浜医療センターはアルコール依存症の専門的医療・看護の実践のみならず、一般の精神科病棟では統合失調症、躁鬱病等の看護、そして医療観察法に基づく「指定入院医療機関」でのチーム医療のコーディネーターとしての役割をはたす他、司法精神看護などの精神科看護を担って専門性の高い看護を提供しています。
◆さらに、全国144施設の国立病院機構共通の教育プログラムに精神科特有のプログラムをとりいれた院内教育を実施し、精神科エキスパートナースの育成に努めています。また、6ヶ月間のNIH(アメリカ国立衛生研究所)での実習研修をはじめ、海外との交流も多く日本だけでなく広い視野で活躍できる土壌を持っている病院といえます。 私達は、全世界的な精神科医療の文化を久里浜医療センターで築こうと考えています。
◆精神科領域で高い専門性を持つ看護師を育て、一緒に働きたいと考えています。看護が好きで、精神科に興味のある方のご応募をお待ちしております。

国家公務員等共済組合連合会 横須賀共済病院

所在地:横須賀市米が浜通1-16 TEL:046-822-2710(代表) 病床数:735
京浜急行「横須賀中央駅」より徒歩7分
◆当院は地域の基幹病院として急性期医療を担っています。大切にしていることは「患者さんの心に寄り添う看護」です。
◆チーム医療の中で、看護の専門性が発揮できる人材育成を目指し、院内・院外の研修に力を入れています。また、専門職業人として学習を継続していくこと、人間として豊かになっていくこと、どちらもできる職場環境づくりを実践しています
◆フィッシュ哲学を導入し、ひとりひとりが活き活きと働き続けられること(24時間保育有)が、より良い看護の実現につながっていくと思っています。人が好きで元気で誠実な方、私たちと一緒に成長しましょう!

自衛隊横須賀病院

所在地:横須賀市田浦港町1766-1 TEL:046-823-0270(代表) 病床数:100
 JR横須賀線「田浦駅」より徒歩3分、京浜急行「京急田浦駅」よりバス〜「田浦郵便局前」下車徒歩3分
◆国家公務員の身分で福利厚生の良さが自慢です。保育園と病院の連携も良く、保育(24時間)中の子供の発熱や体調不良に保育士が対応し、看護師が集中して働ける環境整備は充実しています。官舎もあり、空きがあれば家族一緒に住宅支援を受けられます。
◆国が推奨する3年間の育児休暇制度は確立しており、希望者は通常のこととして制度利用をしています。復職時の支援もゆっくり丁寧で充実しています。
◆看護師は欠員時の募集のため狭き門ですが、ホームページやハローワークで募集をしますので、就職ご希望の方は、ご連絡ください。

神奈川歯科大学附属病院

所在地:横須賀市稲岡町82 TEL:046-825-1500 病床数:23
京浜急行「横須賀中央駅」より徒歩10分、JR横須賀線「横須賀駅」よりバス〜「大滝町」下車徒歩5分
◆超高齢化社会を迎えた今、食べることは、高齢者の自立と健康を支える最も重要な機能の一つです。患者の最も基本的なニーズである、食べることを支えることを専門にする看護職として、地域と共に生き、常により良い歯科医療を目指しています。
◆口腔を管理・ケアする専門性を持ち、小児から老年期そして、終末期まで、多岐にわたる病期や発達段階を支えています。又、緩和ケアの認定看護師と共に、悪性の口腔疾患の診断期から終末期と看取りまで、医師・歯科医師と協働しながら支えていくことを今後の課題にしています。
◆病棟は1単位で看護部は小さな組織ですが、少ない人数で協力し、患者の食べるニーズや口腔ケアの専門性の追求と質の高い看護の提供を目指しています。
◆一緒に、歯科医療の看護の専門性を高めていきたいと思ってくれる方と働きたいと考えています。

横須賀市立うわまち病院

所在地:横須賀市上町2-36 TEL:046-823-2630 病床数:417
京浜急行「横須賀中央駅」より徒歩12分、JR横須賀線「横須賀駅」よりバス〜「文化会館前」下車徒歩5分
◆当院は、2007年7月、国立横須賀病院が横須賀市に移譲され誕生した、公設民営の病院です。効率的で高度な診療システムを構築し、地域の開業医と協働しながら「市民が安心して暮らせるまち」づくりに参加しています。
◆看護部では、“高度な医療技術とともに地域に根ざした心のふれあいを大切に!”を合い言葉に、医療チームの一員として、患者・家族の支えとなれるよう努めています。急性期から回復期・慢性期までの一連の看護の他、救命救急センター・NICU・手術室・外来など、多種多様な看護を経験してスキルアップすることができます。
◆当院では、個人のライフスタイルに合わせた勤務選択が可能です。勤務体制は2交代制・3交代制を導入し、24時間保育・学童保育・病児病後児保育設備を整えています。また、職員の教育・研修を積極的に推進することで、一人一人のキャリアアップをサポートしています。
◆私達の職場で、あなたの目指す看護を実現させませんか?

横須賀市立市民病院

所在地:神奈川県横須賀市長坂1−3−2 TEL:046−856-3136 病床数:482
JR横須賀線「逗子駅」より、横須賀市民病院行きまたは長井行きバスで「横須賀市民病院」下車、京急「横須賀中央駅」より大楠芦名行きまたは横須賀市民病院行きバスで「横須賀市民病院」下車、長井行または三崎方面行バスで「林」下車徒歩5分
◆当院は、平成22年から公益社団法人地域医療振興協会が指定管理する病院となり、「すべての地域のすべての方々が安心して受けられる医療を目指して」という病院経営理念に基づき地域の方々、地域医療機関のニーズに対応しています。
◆看護部では「自律した創造性豊かな看護職の育成」をモットーに独自のYOKOSUKAラダーシステムを導入してキャリア開発を進めています。また、認定看護師の資格取得を希望する看護職には、支援制度も確立しています。
◆さらに、「自分らしく、ゆっくり、着実に」看護職がキャリアを積み重ねて歩んでいけるよう、共に学び(共育)、他職種と協働し(共働)、ワークライフバランスを大切に、多様な働き方の選択を支援しています。長期間ブランクのある看護職が、この支援によって復職し、勤務を継続して活躍しています(24時間保育有)。
横須賀市内の11病院では、組織内看護部でのキャリア開発支援や学習支援プログラムの他、看護管理職が協力して地域で看護師のキャリア支援を推進しています。

横須賀市内への就職を考えている方に向けて、転職・就職先選択のための個別研修を随時開催しています。
人材紹介会社のような就職先の紹介・斡旋は致しませんが、看護職が自分自身でキャリア選択ができるように支援しています。

詳細はこちらへ→NPO法人看護職キャリアサポート

PageTop

看護職キャリアサポートYOKOSUKA
このサイトでは、看護師確保対策協働モデル事業で取り組む各種事業のほか、市内病院などのキャリア支援活動をご紹介します