復職支援研修|横須賀市内の看護職のキャリア開発を応援する情報サイト

看護職キャリアサポートYOKOSUKA

ビジネスブログ

2018年 復職支援研修

◆そろそろ仕事をしたいけど、しばらく看護の仕事をしていないから自分に出来るか心配…
◆今は働いていないけど、いつかは看護師として復帰も考えている!
◆しばらく現場は離れているけど、横須賀市内で復職を考えている!
◆最近の病院ってどんなんだろう…昔とは違うのかな…ハードルが高いと感じている…
◆今すぐ復帰は考えていないけど・・・将来のため技術はキープしておきたい…
そんなことを考えている、現在看護の仕事から離れている方を対象にした
「病院見学(研修)会」を開催しています。まずは、お気軽にご参加ください!
対象 看護師資格取得者で、市内の病院に復職を考えている方
研修場所 横須賀市内 研修受入病院 (詳細は、下記をご覧ください。)
研修日 研修受入病院により 異なります。※日にちによる内容の変更はございません。
(詳細は、下記をご覧ください。)
研修時間 @ 全日コース(9時〜17時内)
研修内容例:病院見学・技術演習(複数項目)・座談会など
A 午前コース(9時〜12時内)
研修内容例:病院見学・技術演習(1項目程度)・座談会など
B 午後コース(13時〜17時内)
研修内容例:病院見学・技術演習(1項目程度)・座談会など
※研修の詳細時間については研修病院により異なります。
参加費 無料
研修内容 病院見学のほか、技術研修等の研修や院内保育設備の見学・各病院の座談会の受講可能です。(研修受入病院により 異なります。詳細は、下記をご覧ください。)

見学可能病院一覧

見学可能病院一覧拡大表示

◎=午前コース、午後コース、全日コース対応可能
○=午前コースのみ対応可能
●=午後コースのみ対応可能
※…場合により、実施日が変更になる場合もございますので、ご了承下さい。

研修内容・見学可能病院からの一言メッセージ

下記研修受入病院にて病院見学のほか、各病院の技術研修等の研修も受講可能です。
(番号の記載のある内容のみ)
病院名 一言メッセージ 対応可能内容
衣笠病院 衣笠病院は、ワークライフバランスを大切に、認め合い、支えあう環境の中で職員の個性や生活背景を尊重したキャリア育成に力を注いでいます。医療現場から離れてしまい、復職に躊躇されている方、当院で復職のお手伝いをいたします。お申込み下さい。 1、2、3、4、5
自衛隊
横須賀病院
当院は自衛隊病院ですが、地域一般の方も利用できる施設です。看護師は国家公務員として就職し、福利厚生が充実しており、24時間対応の保育施設も隣接しています。
看護課は病院長方針の「信頼される医療」をめざし、日々努力しています。再就職を考えており、話を聞きたい方・当院の見学希望の方、お気軽にご参加ください。
病院見学のみ
聖ヨゼフ病院 2020年度に移転予定です。共に築きあげていきましょう。
2018年度から教育体制を再構築しました。
1、3、5
湘南病院 追浜駅から徒歩1分と駅から近い病院です。
医療または、看護ならびに介護を必要とする方のために種々の医療福祉事業を展開しています。看護部では丁寧な指導と、働きやすい職場作りを考えながら支援していきます。
1、2、3、5
よこすか
浦賀病院
地域と繋がる、多職種と繋がる看護を一緒に実践しませんか。
よこすか浦賀病院ではプリセプターシップによる丁寧なサポート体制で一人ひとりの個性や関心に合わせた成長を支援してきます。
1、2、3、5
横須賀市立
うわまち病院
うわまち病院看護部は個々の希望を尊重し、長期のビジョンを共に考えサポートする環境が備わっています。また、辛いことがあった際にも支え合い励まし合える仲間がたくさんいます。是非当院で、ともに働きませんか。 2、3、5
横須賀市立
市民病院
当院は看護職だけでなく、医師を含め多職種の連携が良く、分からないことはいつでも確認できる温かい職場です。保育園も完備し、事情により短時間でも働きたいと思っている方、いつでもご相談に応じます。 1、2、3、4、5
病院見学以外の対応可能内容一覧
1…採血等の穿刺技術
2…電子カルテの閲覧
3…血圧測定
4…院内保育設備の見学
5…懇談会(交流会)
※その他の内容で希望がある場合は別途ご相談ください。
※院内保育については設備の有無について記載しているものであり、研修日に保育設備を利用できるものではございませんので、ご了承下さい。

お申込み方法

1.「看護職キャリアサポートセンターYOKOSUKA」の問合せフォームに入力して送信してください。
本文入力事項:
@「横須賀復職支援研修希望」
A研修希望日時
B研修希望内容
C簡単なプロフィール(年齢、就業年数、離職年数など)
2.メールで申し込む方法
メールアドレス:info@nurse-cs.com あてに以下の内容を送信してください。
@件名:「横須賀復職支援研修希望」
A本文:お名前・連絡先電話番号・研修希望日時、内容・簡単なプロフィール内容(年齢、就業年数、離職年数など)
※ お申込みは、各研修受け入れ日の3日前 17:00まで 締切です。
※ キャンセルをする場合には、研修日の2日前 16:00まで にお願いいたします。
※ 電話でのお申込み、その他ご不明点のお問い合わせは、下記の地域医療推進課までお願いします。
※見学終了後日、今後の事業の参考とするためアンケートを行いますので、ご協力をお願いします。
※横須賀市 事務担当
担 当:横須賀市健康部地域医療療推進課  和田
電 話:046-822-4751
F A X:046-822-4363
E-mail:ga-hm@city.yokosuka.kanagawa.jp

PageTop

看護職キャリアサポートYOKOSUKA
このサイトでは、看護師確保対策協働モデル事業で取り組む各種事業のほか、市内病院などのキャリア支援活動をご紹介します